繋がる

コラム

セラピー犬レイヤちゃん卒業式&ワフトちゃんの就任

介護付有料老人ホーム ニチイホームにて6年間セラピー犬として勤務していたオーストラリアン・ラブラドゥードル(AL)のレイヤちゃんが、2023年3月27日に卒業いたしました。そして、後任としてレイクウッズラブラドゥードルズの看板犬だったワフトちゃんが就任いたしました。今回、レイヤちゃんの卒業式とワフトちゃんの就任の様子を、ニチイ学館社員犬の元担当トレーナーで、自身も10歳のALと暮らす岡野がご紹介いたします。

セラピー犬が行うドッグセラピーとは

まず、皆さまはセラピー犬をご存じでしょうか?

セラピー犬とは、以下のように定義されています。

『アニマルセラピストとともに、高齢者福祉施設、障害者支援施設、学校、病院を訪問し、人の健康と幸せをサポートするお仕事をする犬のこと。』
※引用元:日本アニマルセラピー協会

レイヤちゃんは株式会社ニチイケアパレスの、ニチイホーム八幡山にてセラピー犬として勤務していました。

ニチイホームのドッグセラピーは、動物介在活動(AAA)と呼ばれる、動物とのコミュニケーションを通じてお客様のこころに安らぎをもたらし、生活の質(QOL)の向上をはかることを目的として行われています。

ドッグセラピーを実施するホームにはセラピー犬が1頭、スタッフの一員として配属され、毎日のアクティビティ(レクリエーション)などの機会を利用して楽しいふれあいの時間を提供しています。

現在、ニチイホーム八幡山以外では

・ニチイホーム 鷺ノ宮

・ニチイホーム野方

・ニチイホーム杉並松庵

の3施設にもALがセラピー犬として所属しており、入居者の方々を日々癒しています。

ニチイホームのドッグセラピーについては、 こちら をご覧ください。

レイヤちゃんとワフトちゃんの紹介

レイヤ

  • 誕生日:2016/3/31
  • 性別:女の子
  • サイズ:ミニチュア
  • 毛質:フリース
  • カラー:カフェ
  • 好きなこと:毎日のお散歩、おもちゃで遊ぶこと

ワフト

  • 誕生日:2021/5/7
  • 性別:女の子
  • サイズ:ミディアム
  • 毛質:フリース
  • カラー:キャラメルアブストラクト
  • 好きなこと:撫でられること、おもちゃで遊ぶこと

レイヤちゃんの卒業式

2023年3月27日、爽やかな春の陽気の中、レイヤちゃんの卒業式が行われました。

レイヤちゃんそっくりのぬいぐるみ!
スタッフ一覧に載るレイヤちゃん。
 

当日のレイヤちゃんは、赤い袴と頭のリボンがとても可愛らしく、卒業式にふさわしい姿で登場しました。彼女の晴れ姿を見た入居者の方々は、みんな「可愛い!可愛い!」と大喜び。
レイヤちゃんも、たくさん褒められて嬉しかったのか、積極的に入居者の方々に近寄り、触れ合っていました。

その様子を見ていると、レイヤちゃんがどれほど愛されていたかが伝わってきます。
彼女と触れ合った入居者の方々はみんな笑顔になり、レイヤちゃんとの思い出が心に残っていることがよく分かりました。

卒業式では、ニチイホームで過ごした6年間の思い出をまとめたスライドショーが流れ、懐かしい写真を見て涙を流される方もいらっしゃいました。

レイヤちゃんへは、多くの方から心温まるメッセージが送られました。

セラピスト 田中さん

『ニチイホームオープンから一緒に頑張ってきた仲間であるレイヤとのお別れは、まだ信じられません。レイヤはたくさんのことを覚え、目を合わせてしっかりと話を聞いてくれる素晴らしいセラピー犬でした。スタッフやお客様の方々がたくさん褒めて、撫でて、可愛がってくれたから、こんなに良い仔に育ってくれたのだと思います。新しい家族にも、きっとたくさん可愛がってもらえるはずです。』

ホーム長

『一緒にいられたのは2年間だけでしたが、レイヤはどんな時も側にいてくれて、とても頼もしく感じていました。彼女のおかげで、犬が側にいてくれることによる温かさを知ることが出来ました。これからは新しい家族と共に、いままで出来なかったことや、やりたかったことをたくさん経験してほしいと思っています。』

入居者の方々

『レイヤがいたからこのホームに入居することを決めました。彼女のおかげで、犬がこんなに可愛いことを知り、また、レイヤがとても賢いことに驚きました。レイヤとは長いこと一緒にいたので、卒業してしまうのはとても寂しいですが、彼女のおかげで、毎日心が癒されていました。ありがとう。』

新しいオーナー

『新しい家に移ってからは、レイヤのやりたいことをたくさん経験させてあげたいと思っています。彼女の幸せそうな姿を見ると、私たちも幸せになれます。みなさんの大切なレイヤを、これからも大事に育てていきます。』

メッセージを静かに聞くレイヤちゃん。

ホームからレイヤちゃんへプレゼントが用意されていました。

最初は「なんだろう?」と袋をのぞき込んでいたレイヤちゃんでしたが、大好きなおもちゃが出てくると大喜びしていました!

最後はみんなで集合写真を撮影しました。

終始、ニコニコ笑顔でお利口にしていたレイヤちゃん。
彼女はただのセラピー犬としてではなく、家族の一員として多くの方に愛されていたことがよくわかりました。
レイヤちゃんが卒業することはとても寂しいですが、彼女との思い出は多くの方にとって大切な宝物なのだと思います。

6年間お疲れ様でした!

ワフトちゃんの就任

レイヤちゃんの卒業式から一週間後、レイクウッズラブラドゥードルズで看板犬だったワフトちゃんが後任としてニチイホーム八幡山にやってきました。

普段は大人しいワフトちゃんですが、この日はなんだかとっても楽しそう!
早速スタッフさんたちに撫でてもらい、喜んでいました。

先代レイヤちゃんとも初対面し、お互いにクンクンにおいをかいでご挨拶。

引き渡しの際には、レイクウッズラブラドゥードルズのスタッフから、ワフトちゃんの好きなことや、覚えていることなどがセラピストさんとホーム長に引き継がれました。

ワフトちゃん専用の引き継ぎ書!
引継ぎ中、セラピストさんに甘えるワフトちゃん

指示の出し方の練習も行われましたが、いつもと違う環境にワフトちゃんが緊張してしまい、なかなかうまくいきませんでした…
しかし、セラピストさんとはすでに仲良しなので、今後の成長が期待されます!

ワフトちゃんはレイヤちゃんよりも体が大きい為、今後はその大きさを生かして入居者さんにリードを持ってもらいお散歩するなど、レイヤちゃんではできなかった新しいふれあい体験をしていく予定です。

この日は入居者の方との直接のふれあいはありませんでしたが、ワフトちゃんに会うことを楽しみにしている方がたくさんいます。

ワフトちゃんはこれからたくさんのセラピー活動を通し、多くの方に癒しと喜びを届けてくれることでしょう。

今後の活躍を応援いたします!

事務所で遊ぶレイヤちゃんとワフトちゃん

スタッフさんに遊んでもらい、楽しそうなワフトちゃん!

レイクウッズラブラドゥードルズのスタッフとはお別れです。

レイヤちゃんの新しい日々

現在は新しい日々を送っているレイヤちゃん。
レイヤちゃんの新しいオーナー様にいろいろとお話を伺いました。

・レイヤちゃんを引き取った経緯を教えてください。

先代の犬も猫も亡くなり、保護犬を引き取ろうと家族で相談していた時にレイヤ卒業の話を伺い、それならば是非とも家族に迎えたいと希望しました。

・ニチイホーム八幡山でのレイヤちゃんとの思い出はありますか?

ニチイホームに入居している母も、レイヤと触れ合っているときは顔が和み、それを見ている私たちの気持ちも穏やかになりました。私たちがホームを訪ねた時には、いつも出迎えてくれて、母の面会に行くのが楽しみでした。

・これからレイヤちゃんとなにをしていきたいですか?

これからは家族として、いつも一緒に過ごしていきたいと思います。ドッグランなどでのお友達との遊びや旅行など、レイヤの喜ぶこと、望むことをたくさん体験させてあげたいと思っています。

お子さんと一緒に遊ぶレイヤちゃん。

新しい環境にも柔軟に対応し、楽しい日々を過ごしているようですね。
レイヤちゃんの笑顔が新しい生活の楽しさを物語っています!

セラピー犬レイヤちゃん卒業式&ワフトちゃんの就任 まとめ

ニチイホーム八幡山のセラピー犬、レイヤちゃんの卒業式と、新しく就任するワフトちゃんの様子をお伝えいたしました。今回、実際に活躍しているセラピー犬を見て、本当に多くの方に癒しを届け、愛されていることが改めて実感できました。

レイヤちゃんは一般家庭に引き取られ、家庭犬としての新たな生活が始まります。
ワフトちゃんはセラピー犬としての活躍が期待されています。

どちらのワンちゃんも、これからの犬生が充実したものになることを心から祈っています!

教えてくれた人(この記事の投稿者)

岡野

株式会社レイクウッズガーデン

ニチイ学館の社員犬【ビスケット・ルアー・バニー・オリーブ】の担当トレーナーでした。
自宅では歴代大型犬を飼育し、現在もオーストラリアン・ラブラドゥードル(AL)含む5頭と暮らしています。
休みの日は愛犬と海を散歩したりまったりしたり。
ALとの素敵な生活を提案いたします!

お問い合わせフォームはこちら

写真・動画も待っているよ!